このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成16年11月4日(木)第487回
開催場所
RKK第4会議室
出席委員
吉丸良治委員長他委員6人と永田社長他会社幹部7人が出席
議   題
ラジオ『キムカズ・浩子のOh!昼もいちばん』

■『災害報道に関しては、一層工夫して取り組む
永田幹郎
社長

「東京のTVCM市場が引き続き好調で下期も順調なスタートを切ることができた。また、今年は自然災害が多発しているが、災害報道に関しては一層工夫して取組みたい。


ラジオ番組について 

『キムカズ・浩子のOh!昼もいちばん』
放送 毎週金曜日 午後0時10分〜午後1時00分まで。
この番組は、木村 和也、江上 浩子の両アナウンサーがパーソナリティーをつとめるトーク番組です。

委員の発言
◎パーソナリティーの息もぴったりで、リスナーからのリアクションにも丁寧に受け答えし好感が持てた。

◎この日は、木村和也アナウンサーが出版した闘病記の話だったが、頑張った姿に多くの人が勇気付けられたのではないか。

◎ミミー号の中継は、新鮮な情報が盛り沢山でいつも楽しみだ。もっと時間を増やしてもいいのではないか。

◎公共の電波を使って、私的な本の宣伝をしているような印象を受けた。

◎今後どのようなテーマでトークをするのかが課題だ。昼食の時間帯なので音楽もかけた方が良いのではないか。

◎番組内のラジオショッピングは出し方を工夫して、もう少しスマートにできないものか。

会社の発言

○この番組は40歳以上をターゲットにTVの夕方いちばんと連動させ相乗効果をねらったものだ。トークは本の宣伝ではなく体験を話すことで、病気の人の支えになるようにと伝えていたので、それは意識して話していたと思う。

○音楽を入れることについては、リスナーからの要望もあるので今後検討したい。ラジオショッピングは違和感ないよう気を使いたい。今後は1週間のできごとからテーマを決めメールなど双方向性のラジオの特性を生かして進めていきたい。

<番組審議会事務局>

審議会インデックス