このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成17年7月7日(木)第494回
開催場所
熊本放送 本社第4会議室
出席委員
吉丸良治委員長他委員8名と永田社長他会社幹部5名が出席
審議番組

テレビ『夕方いちばんNews』
TBSへの要望『ネット番組について』

■『夏のイベント成功に向けて
永田幹郎
社長

「6月30日に株主総会を開催、今期は4年ぶりの増収増益だった。視聴率については、「朝ズバッ!」や「夕方いちばん」の視聴率が上がってきており、営業成績も順調に推移している。これから夏のイベント成功に向けて頑張っていきたい。」

テレビ番組について

『夕方いちばんNews』
放送 毎週月〜金曜日 午後6時16分午後6時50分まで。
この番組は、熊本のニュース・天気・スポーツをRKK Yスタジオから生放送中。

委員の発言



◎全体的にメリハリがあり好感が持てた。すっきりしていてくどくないコメントで見やすい。

◎宮脇キャスターをはじめ出演者3名は落ち着きがあり、息も合っていて安心して見られた。

◎松岡さんと岡村さんの天気予報コーナーは、一方的な伝え方でなく、好感が持てる。

◎天気予報は重要な情報なのに、中身が他局に比べて物足りない。もっと充実して欲しい。

◎県内をバランス良く網羅した地域密着の大変良いニュース番組だが、前半と後半は内容の密度が異なり、後半は物足りなさを感じる。

会社の発言

○3月28日からリニューアルして、全国ネットのニュースとも連動しつつ、分かりやすく暮らしに密着したニュースを伝えるべくスタッフ一同頑張っている。

○ニュース項目の選択や放送の順番は、現場の視点・デスクの感覚を最重視しながら、最終的には放送の30分前ぐらいに確定させている。


TBSへの要望「ネット番組について」 
委員の発言
◎「朝ズバッ!」は、みのもんたの庶民感覚のコメントは評判が良い。ニュース報道番組として市民の目線でやっている。基本的に視聴者の方を向いている事を評価したい。

◎「ズバリ言うわよ!」は、細木さんの”人を馬鹿にしたような”或いは”教訓めいたような”物の言い方が耳に障る。

◎「世界ふしぎ発見」の黒柳徹子さんは異常に正解率が高いが、事前に答えを聞いているのではないか?

会社の発言

○「朝ズバッ!」の4月視聴率は4.6%だった。今、6月の時点で、7.3%まで平均視聴率が上がって来ている。

ご意見や要望については、業務レベルでTBSに伝えることにする。

<番組審議会事務局>

審議会インデックス

e-mail