このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成22年3月4日(木)第540回
開催場所
熊本放送 6階 第4会議室
出席委員
蓑茂委員長他委員6名と笠社長他会社幹部7名が出席
議   題
ラジオ番組『PaPaラジ』 

■『人心一新、新しい発想で
笠 日出臣
社長

「先日のチリのマグニチュード8.8の大地震に伴う津波に関して、RKKに限らずNHKも含めた各局が色んな形で長時間、警報、注意報の体制を取った。特別番組の他に通常番組への情報挿入方法も様々だったので皆さんの率直な意見を聞きたい。また、環境の変化、消費者のライフスタイルの変化等に応じて自分達も構造改革を進めている。その一環として2日前に開局以来のスケールの大幅な人事異動を断行した。人心一新、新しい発想で新しい時代を乗り切りたい」


ラジオ番組について 

『PaPaラジ 』
放送 毎週火曜日 午後9時00分〜午後9時30分まで
この番組は、熊本市総合子育て支援センターのアドバイスをもらいながら、新米パパであるパーソナリティーの体験を交えて毎週ひとつのテーマを取り上げてお送りする子育て応援番組。

委員の発言

 

◎子育て初心者という男性のパーソナリティーが体験を交えながら話していて、語りがソフトで軽妙。さらっと聞けて好印象だった。

◎番組の最後に子育て関連のイベント紹介もあり、良い情報提供になっていると思う

◎積極的に育児に関わる男性が増えてきている事はとても嬉しいこと。育児への男性の不安や抵抗がなくなって、興味が持てるような番組作りでどんどん応援して頂きたい。

◎子育てに関しては父親失格だったと思っているので、この番組の内容は非常に耳の痛い内容だった。

◎海外旅行に赤ちゃんを連れていくのは、それほど一般的になっていないと思う。テーマは出来るだけ一般的なものがいいと思う

◎男性の子育てに関する悩み等を紹介するコーナーがあり、どういう悩みを持っているのか聞けると期待していたが、そのようなコーナーがなかったので少し物足りなかった。

◎小さな悩みにでも答えるようなコーナーがあると面白いし、もっとリスナーの声やメッセージをたくさん聞けたら良かった

◎飛行機に一緒に乗り合わせるであろう一般の人達へのお願いやアドバイスも欲しかった。


会社の発言

○この番組は男性パーソナリティーに子供が出来て、もっと子育てに関わりたいとの思いで本人が企画し昨年の10月にスタートした30分番組。

○今まで22回放送しており、様々なテーマを取り上げ子育てを多面的に分析してアプローチしている。

<番組審議会事務局>

審議会インデックス

e-mail