このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成23年3月3日(木)第550回
開催場所
熊本放送6階 第4会義室
出席委員
蓑茂委員長他委員7名と浅山社長他会社側8名が出席
議   題
テレビ番組『祝全線開業!!九州新幹線・三都物語〜まるごと熊本ベスト10〜 』


テレビ番組について 

『祝全線開業!!九州新幹線・三都物語〜まるごと熊本ベスト10〜』
放送 平成23年2月6日 日曜日 午後2時30分〜午後3時24分まで。
この番組は、RKBが主となってRKB、MBC、RKK三局合同の番組で、放送形態は1月15日が鹿児島MBCのベストテン、2月が今回のRKKのベストテン、3月10日が福岡のベストテンを放送する三回シリーズの番組で、「三都物語」という共通のタイトル。

委員の発言

◎人、食、場所、ロケーション等のバランスが取れていて、情報としてまんべんなく入って良かった。

◎定番の観光スポットだけではなく、熊本にしかない馬刺しを食べる食文化など熊本の人達の日常の暮らしにスポットを当ててあるところはとても面白かった。

◎新幹線の全線開業に向け色んな方面からの取り組みがあり、熊本を盛り上げようとしている。見ているだけでワクワクして楽しい気持ちになる。こういう気持ちを盛り上げるような楽しい番組はこれからもどんどん発信して頂きたい。

◎遠くから来ても駅から徒歩で、またタクシーで行けるようなところの紹介もあり新幹線での日帰り旅行ができることを紹介する意味合いもあったと思った。

県外の人、熊本市がわからない人にとっては目的地に行きづらい場所もあった。もう少し定番の観光スポットが入っていても良かったのではないか。

◎スザンヌさんは熊本の宣伝部長なので、もっと前面に出て熊本をPRして欲しかった

◎カウントダウン形式というのは、結構よくある身近に感じているスタイルなので、 視聴者としては見やすくわかり易い感じはした。ただあまりにそういう番組が多くて、若干またかと思ったのは正直なところ

◎このベスト10を誰がどのようにして選んだものだろうとずっと気になりながら見た。

会社の発言


○この番組は12月の初旬に鹿児島のMBCの分とRKKの分と2本一緒にRKBのスタジオで収録をしている。スタジオ収録時に流すVTRの取材は11月だったので、放送日との時間的なずれはあったと感じる。またランキングは様々な事情を加味してRKBでの三局の会議で決定した。



<番組審議会事務局>

審議会インデックス

e-mail