0

このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成24年12月6日(木)第568回
開催場所
熊本放送 6階 第4会議室
出席委員
谷口委員長他委員6名と浅山社長他会社側8名が出席
議   題
テレビ番組『技と光の競演!第25回やつしろ花火全国花火競技大会』


テレビ番組について 

『技と光の競演!第25回やつしろ花火全国花火競技大会』
放送 10月31日 午後8時00分〜午後8時54分まで。
この番組は毎年10月に八代で開催される全国花火競技大会の今年の 模様を収録し、花火の専門家の解説を交えて紹介した1時間番組。。

委員の発言

◎花火をロングで撮ったりアップで撮ったり、それらを組み合わせたり、スローモーションの映像等カメラワークを駆使して、肉眼では見られない、生の会場では見られないようなテレビならではの花火の映像が楽しめた。

◎花火に合わせた音楽が、ステレオで聞かなくてもいいくらい迫力があった。

◎最初にあった競技大会のレクチャーが、番組を見るにあたって とっても勉強になった。

◎解説が本当に解り易く、花火とのタイミングもぴったりで話し方もとてもソフトで良かった。その解説に対してのアナウンサーの受け答えも的を射ていた。

◎1時間ずっと花火が続くのもきついかなと思っていたが、時折、花火の準備風景や地元のおもてなし、花火の作り方等が挟んであって、とても面白く見る事が出来た。

◎工業都市の八代らしく日本製紙の煙突のカットなどがさりげなく挟んであったところに、とても好感が持てた。テロップで流れた花火師からの一言も参考になった

◎審査員が選ぶのか、あるいは観客の反応で選ぶのか、どういう基準で優勝者を選ぶのかが不明確だった

◎優勝した花火のどこが評価されたのか知りたかったので、物足りない気がした

◎花火の実況中継でよくある、必要以上にはしゃぐ女性タレントがゲストでなくて本当に良かった。実に美しい映像を落ち着いて楽しく見る事が出来た

◎熊本市の花火大会が無くなって数年が経つが、復活を非常に期待する。八代の方ではどのようにして大会を企画、運営をされているかを知りたいし、改めて熊本でも やりたいと感じた

◎放送をDVDにして八代市長に進呈すれば、市としても活用すると思う

会社の発言

○RKKが八代の花火大会を収録して放送するのは今回初めての事だったので、 どのようにしたら花火の良さが伝わるか、競技花火をどうやったら解ってもらえるかをまず考えた。色々な花火大会の番組をひたすら見続けて今回のような放送の形にしてみた。

○解説が生で入るとなかなか的を射る事がなかったりタイミングが取りづらかったりするので、解説は後付けにしようと最初から決めていた。花火大会全体を放送出来るわけではないので、いい部分を編集して、それに対して解説をつけてもらう形にした

<番組審議会事務局>

審議会インデックス

e-mail