家庭菜園

2010年01月09日
肥料の基礎知識
農作物の栽培に欠かせない肥料には色々な種類があります。それぞれの特性を知り、用途に応じて使い分けることが、よりよい作物づくりにつながります。今回は、肥料の基礎知識の紹介です。

@家庭菜園で使いやすいのは「豚ぷん堆肥」や「有機質配合肥料」。
 「豚ぷん堆肥」は緩効性肥料の一つで、ゆっくりと効いていくので失敗が少ない肥料。
A「有機質配合飼料」は、窒素・リン酸・カリがバランスよく配合せれ、効き目もゆっくりの肥料。このコーナーでも欠かさず使用しています。
B「豚ぷん堆肥」と同じ畜産堆肥でも「鶏ふん堆肥」や「牛ふん堆肥」は、使用の際に注意が必要。
 「鶏ふん堆肥」は石灰分が多く含まれているため、pH値が高い畑や長期間の使用は避けた方が良いでしょう。
C「牛ふん堆肥」は、敷料(オガクズなど)に分解しにくい成分が含まれているので、充分に発酵しているものを使う必要があります。
D作物の色が黄色に変色したり、薄くなったら窒素欠乏の現れです。液肥を水で薄めて作物にかけて下さい。


バックナンバー

家庭菜園トップヘ浩一のがまだせ!熊本トップヘ

Copyright (c) 1998-2010
"RKK"Kumamoto Broadcasting CO,Ltd.All right reserved.