このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日

平成10年10月1日(木)

開催場所

RKK第4会議室

出席委員

藤本委員長ほか

審議番組

「ラジオ ・テレビ 10月新編成について」

ラジオ番組について
ラジオ10月新編成について 
ナイター中継の終了に伴って
(1)ニュースの正時放送
(2)大人向けの番組の充実を重点に編成、20本の新番組 が登場します。

『突撃戦隊!ラジオ新撰組』放送 毎週土曜 午後3時30分
新鮮な情報に本音で迫り、ユニークな視点でトークしていく情報バラエティ番組

『RKK情報ビッグバン』 放送 月〜金 午後5時42分
前半は生活情報、後半はこれを聞けばきょう1日の熊本の動きが分かるをコンセプトに政治・経済などあらゆる出来事を様々な角度からわかりやすく伝える。

『思い出のあの唄この歌』 放送 毎週土曜 午後8時
一人ひとりの心に残る思い出の曲をリクエストで放送するとともにゲストを迎えて、曲にまつわるお話を伺います。番組では、“歌”を通してある時代のそこに生きた人々の思い出を伝えます。

『DJ・ヒューのレディオワイヤード』放送 毎週木曜 夜11時
ワイヤードとはパソコンネット上の造語で“つながっている”という意味。DJとリスナーの一人ひとりのつながりを意識した音楽トーク番組

社側の発言

●今回の改編率は16.7%全放送に対する自主制作番組はナイター時期48%だったものが、今回は59%に増加した。

委員の発言

●ニュースの定時代に伴いきめ細かく内容の充実を

●大人路線の増加は歓迎。早朝、深夜にも大人向けの番組を編成して欲しい

テレビ番組について 
テレビ10月新編成について

報道番組の強化、ドラマの充実を2本柱に夢と感動を与える番組編成となっている。

<主な番組>
『PU−PU−PU』 放送 金曜 夜9時
人生を決めかねている3人の若者達が、成長していく過程で起こる父と子の様々な問題を三人三様に解決し、大人の男になって行く姿を描く。

『あきまへんで』   放送 金曜 夜10時
中村玉緒扮する桂が、かつての恋人と結婚を決心するために恋人の子ども4人の家政婦をすることに…

『日曜劇場・なにさまっ!』 放送 日曜 夜9時
プライドを捨てた男とプライドの固まりの女が、ふとしたことからであって恋いに落ち行く様や人生をどういきるかを明るく描くラブコメディー。

『渡る世間は鬼ばかり』放送 木曜 夜9時
1年半ぶりの待望のシリーズ第4弾。伴侶を無くした夫、一番の理解者であった母を失った5人の娘達はどの様に生きていくのか。

『仮面の女』 放送 木曜 夜10時
女性マラソンランナーとかつては名ランナーだったコーチ。一流のランナーを目指し厳しい練習を重ねる二人。行く手には数々の困難が待ち受けている。壮絶な愛の物語。

社側の発言

●今回の改編率は全日16%、ゴールデン21.4%、プライム25.7%
11月3日〜29日まで『バレーボール世界選手権』独占放送 ゴールデンタイムに29本編成。

委員の発言

●今回の改編率は全日16%、ゴールデン21.4%、プライム25.7%
11月3日〜29日まで『バレーボール世界選手権』独占放送 ゴールデンタイムに29本編成。

●「ニュースキャッチャー」は二人キャスターで雰囲気が柔らかくなったが、まだまだ地味な感じ。もっとインパクトが欲しい。

●「週刊山崎くん」は内容がマンネリ化してきている。いろんなジャンルに取り組んで欲しい。

<番組審議会事務局>

審議会インデックス