このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日

平成11年10月7日(木)第436回

開催場所

RKK第4会議室

出席委員

松山公一委員長ほか9人

審議番組

ラジオ番組『10月新編成』、テレビ番組『10月新編成』

妹尾社長 『台風災害情報について』
『今回の台風18号のラジオ報道が不充分であった。災害時における指揮命令系統、役割分担など放送マニュアルが不充分であったことを反省し、来年4月をめどにラジオを見直したい』


■藤井報道制作局長
『今回は、ラジオの報道のあり方に大きな課題を残した。今後は、災害時の報道体制を強化し、地域に必要な情報をキメ細かく発信していきたい』

■ラジオ10月新編成
ナイター明け新編成は、番組のワイド化、情報関係番組の強化を基本方針に編成した。これまでのアダルトターゲットをさらに推し進め全部の世代をターゲットに強化した。
(改編率 18.5%   自主制作番組 56.6%)

■テレビ10月新編成主な新番組

『3年B組金八先生』

(木) 夜9時

『チープラブ』 

(金) 夜9時

『美しい人』

(金) 夜10時

『ヤマダ一家の辛抱』

(日) 夜9時

(改編率  全日5.4%  ゴールデン14%)

■放送大学『熊本大学オンエアー』 今回のテーマ『シリーズ・人間』
ラジオ『人が支えるものとそのかたち』 14回シリーズ
             放送:毎週日曜 午前8時35分〜8時50分
テレビ『個人の多様性を科学する』 7回シリーズ
             放送:毎週土曜 午前11時〜11時30分

ラジオ番組について
11年度日本民間放送連盟賞  ラジオ娯楽部門 優秀賞受賞
”お願い!たかちゃん ある便利屋さん奮闘記” (RKK制作)
高齢社会などを背景に、昨今注目を集め『便利屋』を経営している石川隆さんが主人公。『可能な依頼は全て受ける』というポリシーで日々多岐にわたって依頼に対応している。何とか軌道に乗せたいと奮闘する"たかちゃん"の誠実な人柄を通して、現代社会の世相の一端を垣間見ることが出来る。周囲の人々と織り成す暖かい交流の様子がリスナーの心を和ませてくれます。

委員の発言

●心暖まるいい番組。

●今の世相を良く出しており、音・BGもよく面白く楽しく聞けた。。

●スキマ産業という素材の選び方が良かった。

●便利屋と回りの人々とのかかわり合い、人間模様が良く出来ており、大変すばらしい番組。

●何べん聞いてもひき込まれる嫌味のない番組。

社側の発言

●現代の助っ人稼業に現代の世相を色づけた人間が主役の人情話。長い取材で主人公の本音の話が出てきたのが作り話ではなくシンプルで分かりやすい番組が出来上がった。もう少し、社会貢献的な話を入れて作り直したい。

委員の発言

●新しいビジネスで頑張っている人、地元に根付いて一生懸命仕事をしている人などを紹介する番組を作って欲しい。

<番組審議会事務局>

審議会インデックス