このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成17年5月11日(水)第492回
開催場所
熊本放送 本社第4会議室
出席委員
吉丸良治委員長他委員8人と永田社長他会社幹部5人が出席
議   題
テレビ『みのもんたの朝ズバッ!』

■『夕方いちばんが好調
永田幹郎
社長

「2004年度の売上は、4期振りの増収、2期連続の増益となった。テレビでは、東京のスポット広告が好調だった。ラジオでは、ローカルで制作放送した番組が大変好調で、前年を上回った。視聴率は、自社制作番組の「夕方いちばん」が上向いてきている。4年間かけてここまでやってきた、と感じている。これからも番組制作やイベントに力を入れていきたい。


テレビ番組について 

『みのもんたの朝ズバッ!』
放送 毎週 月〜金曜日 午前5時30分〜午前8時30分
この番組は、あらゆる分野の最新情報を料理。ニュース・朝刊・天気・スポーツそれぞれの情報プレゼンターが注目点をクリアに伝える。お天気もワイドに!ニッポン列島お天気カメラリレー、ワールドワイド海外支局NOW。

委員の発言
◎みのもんたの知識は多岐にわたり、キャラクターにも好感や期待感がもてるし、コメンテーターとの間がいい。

◎ニュース、天気予報、芸能、スポーツなどメニューがきちんと組み立てられていて見やすかった。

◎みのもんたの庶民感覚のコメントは評判がいいのではないか。

◎ニュース報道番組として市民の目線でやっている。

◎テレビの機能をフルに発揮して生中継の映像が増え、臨場感のある伝達がなされている。

◎天気予報は、県内4ヶ所のみの表示で内容が乏しい。

会社の発言

○色んな事柄について、みのもんたが疑問を持ったら、素直に自分の言葉でコメンテーターや出演者に訴えかけるというのを基本にしている。みのもんた自身も『怒りというものを抑えずに国民の代表としてテレビの前でがんばりたい』と言っている。新聞、雑誌等も含めて、みのもんたの『朝ズバッ!』のPRを予定している。視聴率が上がり、RKKのイメージアップにもつながり、みのもんたのキャラクターを十分に生かした番組ができる事を期待している。

<番組審議会事務局>

審議会インデックス