このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成18年3月2日(木)第500回
開催場所
熊本放送 本社第4会議室
出席委員
吉丸良治委員長他委員8名と永田社長他会社幹部5名が出席
議   題
テレビ『第35回RKK女子駅伝競走大会』

■『デジタル放送開始に向け準備を!
永田幹郎
社長

「人事異動を発表し、4月から新体制となる。当社の今年度の業績は、 厳しい経済状況の中、売上は前年比102%、利益については前年比108%を見込んでいる。 これからの放送産業は、テレビからネットへ色んな提携の道を探ってゆく展開になっている。 地上デジタル放送を12月1日から開始するが、それまでに放送内容をきちんと整理して、 デジタル放送開始に向けた準備をしていく。


テレビ番組について 

『第35回RKK女子駅伝競走大会』
放送 2月11日 土曜日(祝日) 午前9時30分〜午前11時15分まで。
この番組は、熊本県民総合運動公園で行われた「LIONスポーツスペシャル第35回RKK女子駅伝競走大会」の模様を生中継で放送したもの。

委員の発言

◎この大会は競争、順位を狙った競技スポーツ的な大会なのか、あるいは生涯スポーツに視点を 置いた大会なのかと思って見たが、その両方とも狙っていると感じた。番組はこの狙いを満足さ せるために、中継点でのたすき渡しを中心に、途中で駅伝の歴史、コース紹介、特色あるチーム の紹介、応援風景など色々織り交ぜながら、構成が工夫されていた。

◎駅伝は速さだけを競うのではなく、走る事にそれぞれの楽しみ方があると教えられた気がして 面白かった。応援している方々にもスポットが当てられ、番組としても面白く良いカラーが出て いると感じた。

◎江上アナと山崎アナのコンビも良かったし、ゲストの増田明美さんの解説は話の幅も広く、 女性らしい細やかな心遣いがすごく印象に残りとても好感が持てた。チームへのインタビューは、 丸井さんが上手に盛り上げながら話を聞きだしていて、とても面白いコーナーになっていた。

◎区間毎に上位チームの通過順位が画面に結構早く表示され、制作現場が頑張っているなと感じた。 コース紹介は結構手が込んでいて、コンピュータグラフィックスを使い良く出来ていたが、コース のアップダウン、高低差の表示があればもっとコースの全体像が解るのではないか。

会社の発言

 

○RKK女子駅伝競走大会は、中学、高校の部についてはレース中心の競走となり、一般の部は 遅いチームとトップのチームとの差がものすごくあり、制作者は競技と健康駅伝、生涯駅伝の色 合いをどう出すのか苦心している。参加者は、早い人と一緒に走れて、自分が遅くても周回遅れ の人がいるので、自分は楽しく走っているという意識が強いようだ。

 

<番組審議会事務局>

審議会インデックス

e-mail