このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成18年4月6日(木)第501回
開催場所
熊本放送 本社第4会議室
出席委員
入部祥子委員長他委員8名と永田社長他会社幹部8名が出席
議   題
テレビ『元気が大好き!小学生対抗 長なわとび選手権 チャンピオン大会』

■『法令順守で、自らを厳しく
永田幹郎
社長

「今年は3人の委員交代があり、世代的にもバランスの取れた意見が聞けるものと期待している。当社の昨年度の業績は、大変好業績で売上は前年比103%、利益については前年比118%と伸びている。要因は、営業力と制作力アップで視聴率が上がったからと思われる。また、今、コンプライアンス(法令順守)の重要性が大きく取りあげられており、我々もその義務と責任を感じている。世の中の流れを反映するメディアとして、時代にあった放送基準の作成が求められており、自らを厳しく律していかなければと思う。」


テレビ番組について 

『元気が大好き!小学生対抗 長なわとび選手権 チャンピオン大会』
放送 3月12日 日曜日 午後1時00分〜午後1時54分まで。
この番組は、1年間RKKテレビ『夕方いちばん』の「長なわとび選手権」 のコーナーに出場してくれた小学校の上位校による、真のチャンピオンを 競う様子を放送したもの。

委員の発言

◎子供たちが熱心に競技する表情が、巧みなカメラワークで捉えられ、競技以外の要素もたっぷり 取り入れられた、盛り沢山の内容の面白い番組だった。

◎一つの目標に向かって、懸命に取り組む子供たちの活き活きとした姿がよく描かれていて、感動した」 「タイトル、内容とも非常に好感がもて、RKKの地域密着という日頃の姿勢が良く出ていた。 子供が主役のスポーツ番組は大歓迎で、今後も継続して制作して欲しい。

◎競技のルール、出場校の市町村名、飛んだ回数の表示、過去の大会の結果等々、構成の細かい部分 にもう少し工夫が欲しかった。

◎優勝校の強さの秘訣、勝因が知りたかったし、優勝校のインタビューでは一人を取り上げるので はなく、周りに優勝校のメンバー全員が集まったところでやって欲しかった。

会社の発言

 

○番組は、小学生の皆さんに一つの目標に向かって協力して取り組むという経験をしてもらうおうとの コンセプトで制作した。単なる飛んだ瞬間だけではなく、出場までのプロセスを大事にしようとした のでひとつひとつのシーンが短くなってしまった。出場校の地名、地域的特徴等は次回から出し、 ホームページも活用して番組に関する工夫をしていきたい。

 

<番組審議会事務局>

審議会インデックス

e-mail