このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成19年4月5日(木)第511回
開催場所
熊本放送 本社第4会議室
出席委員
入部祥子委員長他委員5名と小堀会長他会社幹部7名が出席
議   題
テレビ番組『第35回 天草パールラインマラソン』

■『業績は順調、質の高い番組提供を堅持』
永田幹郎
社長

「当社の業績は売上げは、ラジオが101.7%、テレビが102.4%、事業部門が150%で合計102.8%とあらゆる部門で昨年を上回ることが出来た。合計収入は久しぶりに71億円を超した。一方視聴率についても「夕方いちばん」は年間を通してトップを続けており、「週刊山崎くん」も二桁を維持している。RKKでは質の高い番組を提供し続けるという立場をこれからも堅持していく。」


テレビ番組について 

『第35回 天草パールラインマラソン』
放送 平成19年3月21日 水曜日 午後4時〜午後4時54分まで。
この番組は天草パールラインマラソン当日の様子を参加者へのインタビューを中心に構成した番組。

委員の発言

 

◎好天に恵まれ皆さんが思い思いのペースで走る姿はとても良く伝わってきた。

◎女性のリポーターが必死に走って一緒に横についてリポートしている姿が印象に残り好感が持てた。

◎100名を超える方々の生の声を聞いて “遅いあなたが主役です”のキャッチフレーズが本当に伝わってきた。インタビューだけで構成された番組は初めてだったので新鮮だった。

◎リポーターがマイクと小型カメラ装着してコースに参加し、ランナーの視点でリポートしながら参加者の声を拾う構成をしても面白いと思った。

◎インタビューの合間に天草の紹介等を入れても良かったのではないか。

◎全体的に番組の流れが単調だった。追いかけてインタビューするというパターンが多くメリハリに乏しかった。

◎大会参加リピーターが多い背景や魅力についての分析も欲しかった。運営する側の苦労話、笑い話等のエピソードを入れても良かったのではないか。

 

会社の発言

 

○インタビューばかりでマンネリ化しているが、会場のコースの作りもあって実際の撮影がなかなか出来ない状態。

○人が多すぎて移動カメラが使えないので番組構成上、インタビューが多くなってしまうのは止むを得ない。

○天草全体の地図がなかったので、全体が分かりにくかったと思う。ご指摘頂いた情報不足はこらからに生かしていきたい。

 

<番組審議会事務局>

審議会インデックス

e-mail