このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成21年9月3日(木)第535回
開催場所
熊本放送 本社第4会議室
出席委員
蓑茂委員長他委員8名と笠社長他会社幹部9名が出席
議   題
ラジオ番組『まみと二郎のウタメッ!』 

■『総選挙後の政治動向に注目
笠 日出臣
社長

「この夏は異常な気象が続き、その他新型インフルエンザ、選挙戦があった。インフルエンザは9月末から10月に本格化するのではとの警告の中、私達も社内だけでなく、秋には色んなイベントがあるので、事前の対策を今から慎重にしていかなければならない。また、総選挙の結果を受けて、我々民間放送の経営自体に関しても法律の体系、マスコミ集中排除の原則がどう変わるか等、色んな問題をはらんでいるので、今後の政治の動向を非常に注目している」


ラジオ番組について 

『まみと二郎のウタメッ! 』
放送 毎週土曜日 午後10時00分〜午後10時15分まで
この番組は、レコーディングスタジオで二人が会話をしながら作曲しているのを覗いているという設定で、頂いたメールやはがきから曲を作って音楽で楽しもうという趣旨で始まった
15分番組。

委員の発言

 

◎際田さんの声はすごくいい。彼女のコンサートがあれば一度行ってみようかと思った。

◎まみさんの歌と、鍵盤を操ってその場で曲を作っていく能力は凄いと思った

◎仲の良いお友達同士が方言丸出しで楽しい会話をされているので、嫌味がなく笑えた。こういう時代なので笑えるというのは大切。

◎土曜日のこの時間が一番気持ち良くリラックスしている。聞きながらずっと笑い続けていた。自分にはぴたりハマって、凄く好きな番組。

◎熊本弁の軽快な話をされているが、熊本弁というのは、喋り手を知っていて、こんな表情で話しているなと想像しながら聞くからいいのであって、全く知らないと耳障りな面が先に残ってしまう

◎二人で盛り上がってはいるのですが、自分が入っていけないというような感じがした。

◎リスナーに語りかけていない印象だったので、生の電話でリスナーを参加させてはどうか

◎毎週どのくらいのメッセージが来ているのか紹介がなかった。どうしてこの歌詞が選ばれたのか説明もない。曲をつけるのは一曲でかまわないので、いくつか紹介した上でひとつに決めるという紹介の仕方が出来ないのか。


会社の発言

○この番組は昨年の4月に始まり、当初は10分番組で昼間放送していた。2008年10月改編期から15分に伸ばして夜の現在の時間帯に移っている。

○歌を通してラジオを聞いている人達とコミュニケーションしようというもので、寄せられたメールに対し、パーソナリティーとディレクターが歌詞とメロディーをつけ、 その曲をプレゼントするという内容。

<番組審議会事務局>

審議会インデックス