このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成22年5月6日(木)第542回
開催場所
熊本放送 6階 第4会義室
出席委員
蓑茂委員長他委員8名と笠社長他会社幹部9名が出席
議   題
テレビ番組『ガイアの夜明け 世界で儲けろ!〜ニッポン農業 大航海時代を生きる〜 』

■『韓国との交流実績を今後に活かす』
笠 日出臣
社長

「4月26日に熊本市が韓国の蔚山市と友好協力都市を締結した。実は韓国の蔚山は、RKKが熊本市にナビゲートしたようなもの。 2005年に韓国の蔚山MBCという地元大手の放送局とRKKは友好協力という覚書を締結している。それ以降毎年交流を進めてきた実績がある。当然私共は両都市の今後の友好協力の具体的な作業に仲間入りして、これを進めたいと思っている」


テレビ番組について 

『ガイアの夜明け 世界で儲けろ!〜ニッポン農業 大航海時代を生きる〜 』
放送 平成22年4月18日 日曜日 午前10時30分〜午前11時25分まで。
この番組は、テレビ東京の制作番組。タイトルには地球規模で経済事情を捉えることで21世紀の新たな
日本像を模索し、低迷する経済状況からの再生、 いわゆる“夜明け”を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められている。「事実はニュースで、真実はガイア」でというのがコンセプト。

委員の発言

 

◎人間ドラマ的に見ると登場人物が非常に良かった。ちょっとやり過ぎかなという面もあったが、非常に楽しそうに大地との付き合いを大事にしているのがよくわかった。

◎海外の異文化の中でやってのける凄さという面では非常に面白かった。ただ、日本の農業が世界に挑むという視点で見ると、かなり物足りないという印象を受けた。

◎頑張っていらっしゃる方の作ったものを、私達も適正な価格でちゃんと評価して購入していかないといけないと考えさせられた。

◎作って出せば儲かる時代から自らの手で道を切り開かなければ生き残れない時代に変わっているなという事を、改めて実感した。

◎他県の事であればあまり気にならなかったが“熊本のシソ農家”という紹介でしか出てこなかった。○○地方と紹介されるとどこで作っているのかがわかるので、そういう情報は知りたいと思った。

◎これを機に熊本の農業にまつわる問題を堀起こし、掘り下げていくようなオリジナルの企画が出てくると面白いと思う。

無農薬のりんごは作るのが難しく、大量の農薬を使わないといいものが出来ないと聞いた。 そういうところが消費者としては気になるのでちょっと情報不足を感じた。また、シソは凄く傷みやすいものだからどういうふうに持っていくのか、物流の時間も知りたいと思った。

◎中国、台湾が市場として単に有望というだけではなくて、農業分野においては特許の
侵害など複雑な背景がある事を、制作スタッフがわかって作っておられるのか疑問に思った

ドキュメンタリー番組を見ない人を引き付けるには江口さんの寸劇はいいと思う。ただ、出来ればもうちょっとリアリティーがあるような演出にしてもらえたら良かった。

 

会社の発言


○この番組はテレビ東京の制作で火曜日の夜10時から放送しているもの。番組自体は今年9年目、RKKでは2006年から放送を開始し、 だいたい1ヶ月遅れになっている。この4月の改変前は月曜日の深夜に放送していた。

○『がっちりマンデー』『サンデーモーニング』『窓をあけて九州』『味わいぶらり旅』と良質の番組をここに並べて、じっくり日曜日の午前中を見て頂きたいという意図からの編成。

<番組審議会事務局>

審議会インデックス

e-mail