このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成23年12月8日(木)第558回
開催場所
ホテル日航熊本
出席委員
谷口副委員長他委員7名と浅山社長他会社側10名が出席
議   題
テレビ番組『夕方いちばん 』


テレビ番組について 

『夕方いちばん』
放送 曜日〜金曜日 午後400分〜午後6時50分まで。
この番組は生活情報番組として放送していた「夕方いちばん」にローカルニュースを組み込んで一体化し制作と報道の融合を目指してこの10月にスタートしたもの。

委員の発言

◎司会者が心地よい緊張感を持ちながら進行している事が伝わってきた。言葉使い、気づかい、心配りが感じられ、家族で安心して見られる番組。

◎メインキャスターの木村さんはリズムがいい。全てがリズミカルである。コメントは簡潔で的を射た納得できるコメントだと思う。変に専門家らしく語ろうとしない所に好感が持てる。

◎毎日限られた取材時間、限られたテーマ、題材の中でこれだけの内容に仕上げてくるというのは、それなりのノウハウが必要だと思う。スタッフの皆さんは本当に凄いと感心した。

◎ロアッソの話題も定期的に取り上げられて、郷土愛的にロアッソを応援していきたいなと思わせる雰囲気作りがある。地元を盛り上げていくという意味では定期的にずっと取り上げていくといいのではないか。

木村和也さんの人柄、彼の温かさが随所に出ていた。 他の出演者との絡みも番組を見ているとかなり長い付き合いのようでいいチームワークだった。

◎ニュースのトップで四角い見出しのテロップは凝ってはいるが、それほど情報が伝わっていないと感じる。読むのにちょっと苦労する。もう少しぱっと印象付けられるものの方が良いのではないか

◎キャスターの皆さんがニュースをみんなで読んでいる印象を受ける。木村さんはせっかく総合司会であるのなら、スーパーバイザーとは言わないが他の人とは違った視点を出せないのか。進行役が3人という体制なので木村さんがメインであるという事をしっかり位置づけていいと思う

◎『10年後のあなたへ』のコーナーは秀逸だと思う。短いが、その中に出てくる人の想いがしっかりこもっていて感動的。特に若い人が10年後の自分に向けて言う時は、特に胸に込み上げてくるものがある。

会社の発言

○この番組は16時台に現在放送している生活情報番組としての『夕方いちばん』が、今年でちょうど10年目を迎えるという節目の年ということもあり、 夕方18時台のローカルニュースと合体し制作と報道の融合、一体化というものを目指して新しい「夕方いちばん」としてこの10月にスタートしたもの。

ほぼ8割の出演者が同じメンバーで10年間出演しており、互いに気心が知れている。皆さんが感じる親しみやすさは、このようなところから出てきているかもしれない。

<番組審議会事務局>

審議会インデックス

e-mail