◎町興しに積極的に関わるというテレビの新しい可能性を見せてたもらった。
◎最近はイベントとして新しく始められた祭りが目立っている気がするが、今回取り上げた祭りは昔から受け継がれてきたその地域だから生まれた祭りで、その地域の歴史と文化とそこに生活する住民の息遣いを感じた。
◎熊本県内の過疎の町、廃れていった祭りはたくさんあると思うが、そういうところにも元気を与えられると思った。
◎地域のこういったお祭りをドキュメントとして記録すること自体が、地域の活性化を非常に手助けすると思う。地方局の重要な一つの使命、素晴らしい地域貢献の一つではないかと感じた。
◎スポンサーの経営哲学が素晴らしい。何度も何度もコマーシャルにあった“日本を元気にしたい”というのが根底にあって、それを “地域を元気にする、絆を再構築する”という視点から番組がつくってあって非常に感動した。
◎来年は放送しないにしてもある種フォローをするといいと思う。町がどのように変わっていくのか、また七つが全部揃う時にはまたニュースくらいで取り上げるのは可能ではないかと思う。
◎たくさんの人に見てもらうためには日曜日の16時という放送時間は、
ちょっと厳しかったと思った。もう少し時間帯を動かせるものならば、よりたくさんの人に見てもらえたのでは。
◎この奉納を再開させよう、復活させようとお考えになられた動機が
一体どこにあるのかが、今一つよくわからなかった。
|