このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成24年9月6日(木)第565回
開催場所
熊本放送 6階 第4会議室
出席委員
岩下副委員長他委員6名と浅山社長他会社側7名が出席
議   題
テレビ番組『世界一の九州が始まる! 〜納豆菌が世界を救う!?水質浄化の新提案』


テレビ番組について 

『世界一の九州が始まる! 〜納豆菌が世界を救う!?水質浄化の新提案』
放送 日曜日 午前1015分〜午前10時30分まで。
この番組は今年の4月から始まったJNN九州・沖縄7局ネット番組。 さまざまなジャンルで「世界一」と誇ることのできる九州の魅力を紹介するもの。

委員の発言

◎21世紀は環境の時代ともいわれており、特に東日本大震災後、様々な環境問題に対する催し物や雑誌等でも特集されている。時代の流れに沿った非常に良い内容の番組だったのではないか。

◎堅い内容の番組だったが、軽くて優しいナレーターの語り口に自然と引き込まれた。

◎県内のメディア全体でこういう新興の企業をみんなで盛り上げていこうという流れを作って頂けると非常に有難い。

◎単に成功者の紹介とならずに、それとなく、企業の社会的な使命を表現したものとなっている点が評価できると思う。

◎熊本産のオンリーワン企業の紹介という番組は、特にこれから起業を考えている方たちに参考になると共に励みになるのではと思いました。

◎アニメを使った納豆菌の増殖方法の説明はとてもわかり易かった

◎再現ドラマ的なものがあると、息子さん二人がとてもバックアップしていて家族で頑張っていらっしゃるというのが、より一層見えてきたのではないか

◎“意を決して先に出る”は、男より女性の方が迷いが無いというか、ぶれがないというか今の世の中を如実に表したものではないか

◎水が綺麗になったか、なっていないかは今回自社が行った実験のみでの証明なので、本当は第3者がチェックをして発表通りの浄化力があるのかを試してみないといけない。世界一という紹介をされる場合には、第三者が見ても世界一だと思われるような事実をもって認知されたらどうか

◎製品を使っているユーザー側の感想を入れて欲しかったし、納豆菌を活用するに至った着想の経緯、会社経営上または製品開発における具体的な障害、それから将来の具体的なビジョンについても知りたかった

会社の発言

○この番組は今年の4月からスタートした番組で、RKKではこれまでに4月以降3回、熊大マグネシウム、5本足指のストッキング、そしてこの納豆菌を題材に番組制作している。3本ともニュースの中でも放送するという形をとっております。

○番組の定義としてはドキュメンタリーではなく知的エンターテイメント番組と位置付けている。見ていて元気になる番組、前向きになれる番組を目指している。

○今後制作する場合はBGMや編集のカットの長さ、そういったところに気をつけて制作していきたい

<番組審議会事務局>

審議会インデックス

e-mail