このページは番組審議会の主な発言内容をまとめたものです。

開 催 日
平成27年4月2日(木)第591回
開催場所
熊本放送 会議室
出席委員
小野委員長他委員5名と秋岡社長他会社側7名が出席
議   題

テレビ番組 『Biz!』



テレビ番組について 

『Biz!』
放送 2015年2月22日(日) 午後3時00分〜午後3時54分まで。
この番組は、毎月最終日曜日に放送される、若者をターゲットとした商業系情報番組である。

委員の発言

◎鞠智城については私たち地元の者でも歴史を知らず、説明が分かりやすかった。

◎いい情報源となった。構成的にも山鹿の紹介がずっと続くのではなく映画の紹介などもあって観やすかった。

◎番組はとても面白いものだった。地域情報に専門家のコメント、テロップもあって分かりやすく、熊本のひとつの地域をこの番組で理解することが出来たという満足感があった。DVDの紹介も話が面白かった。

◎食べるシーンでは、自分の言葉を使ってイメージが伝わってきた。

◎歴史的意義について丁寧に説明があり、勉強になった。地元のテレビ局で取り上げるのはいいことだ。

◎日曜日の3時という放送時間帯でどう作るか、3人のMCからは若者向けのターゲットにするといいかと思うが、ターゲットはどうか。

◎アクセス情報を紹介していただけると、バスであればどこからとか何分だったりとか、そういったものがあると計画を立てやすいと思った。

◎ワンポイントの地図だが、赤い点が良く見えなかった、ポイントはちょっと大げさなくらい大きいほうがいいのでは。

◎2人がくだけた感じなので、アナウンサーもネクタイではなくラフな感じでよかったのでは。また、菊鹿町のお出かけ情報も少しあるとよかったのでは。

◎オープニングのトークが長い印象。また、食のシーンでは3人同じものを食べており、換えて紹介した方が良かったのでは。

◎情報番組として少しテロップが少ないのでは。また、少しずれてテロップが出たりなど、もどかしく思うことがあった。

◎食べるシーンや味を表現するシーンはあまり説得力を持っていなかった。自分もチャレンジしたい気持ちになるまでには至らなかった。映画紹介は工夫が少し足りない印象を受けた。

会社の発言

○「Biz!」というタイトルはビジネスドメイン、本来は商業系の生活情報に特化した番組であり、今回の特集内容は本来と少し違う形であった。

○いつもは街ネタホットビズとして新しいお店を巡るとか、ライフドットビズといって建設系男子、いわゆる建設業に携わる若い人たちのお仕事を見に行こう、といった特集を行っている。

○アクセス情報の指摘について、制作サイドを含めてもう一度改めて検討したい。

○挨拶トークが内容を決めずフリーとして、ひと笑いをというところだが、これも検討の余地はあると思う。

<番組審議会事務局>

審議会インデックス

e-mail