◎熊本にこのような素晴らしい取り組みをしている人々がいることを知って、誇らしい気持ちになった
◎構成上少し『食』に偏りすぎていた感があった
◎工夫された番組だった。地元の様々な取り組みをこのようなに紹介することで、熊本にゆかりのある人々に勇気と元気を与える良い番組だった
◎害獣をジビエとして再解釈し消費することを、SDGsの枠組みで語ることが適切なのか
◎宮崎美子さんが、自分の言葉でSDGsのことを分かり易く説明されて、伝える側の役割や視聴者に期待することも含めてコメントをされて素晴らしいまとめをされたと感心した
◎タイトルからはグルメなどが想像しにくく、グルメなどのラインナップに、少し戸惑った。SDGsをあえてタイトルに出さなかった狙いも知りたい
◎1時間番組で8つの話題の紹介があり、詰め込み過ぎの感じがあった。製造技術など高度な内容を含むような場合には6つぐらいの取組に絞って、紹介して頂くと良かったのではないか
◎紹介されるものは知らなかったものがほとんどで、驚きもあり楽しめながらも大変勉強になる番組であった
◎個人でSDGsの取り組みを行うためには、どのようなことを行えばいいのか、きっかけがないとなかなか入り込みにくいという人もいるかと思うが、番組で取り上げられた商品を使用するなど、個人でもSDGsの取り組みを行えるきっかけになる価値ある番組であったと思う
◎売上等の数字面をもう少し詳しく紹介すると、世の中にどれほど広がっているかが分かるなど、より良かったかのではないか
◎全国での採用状況や従来の製品との価格比較など、ビジネスとしての将来性についてのコメントがあれば、もっと良かったと感じた
◎取材映像や担当者のコメント中に『ピンポン』『ピッ』などの擬音が入っていたのは耳障りだった
|