◎Tverの普及もあり、地方局のコンテンツは国内幅広く視聴できる環境が整いつつある。取材対象を県外に広げた今回の企画も70年の節目を迎え、新時代を意識した番組作りの手法の一つと受け止めた
◎県民の知らない熊本を全国で探すという視点がとてもユニークで、また、それぞれ担当のディレクターがカメラ片手に1人で取材に行ったというのも、どこかローカル感があり面白かった
◎今回どのようにして全国の熊本を探したのか。特にラーメン店は取材を受けていないということだったので、どのように探したのかという点にとても興味があった
◎ディレクターが三人三様の取材をされていたが、一つの番組としてまとまっていると感じた。番組を作るにあたって、何かルールというか、これだけは必ずしようというようなことがあったのか、気になった
◎開局70周年記念番組として、ふさわしいテーマだったと思う。また、3人のディレクターが探し出してきたテーマやエピソードの捉え方、演出方法の違いも感じることができてとても良かった
◎それぞれの話題において、主人公の熊本との関係は異なっていたが、周りの人々との関わり合い等色々な人間模様が心に染みる、心温まる番組であった
◎構成に工夫が見られた。3つの調査内容の紹介は、より熊本への結びつきや関係が次第に強くなる順番となっていて、最後で盛り上げるという構成だった
◎全国の熊本を徹底調査という発想そのものがとても良かった。この企画の第2 弾を放送していただきたい
◎それぞれの土地にある‘熊本’はそれぞれの人たちの思いがあって活きている…というMEGさんのコメントが素晴らしかった
|