家庭菜園

2010年02月20日
ネギの苗づくりとトンネル栽培の換気
プランターでのネギの苗づくり
@小ネギならプランターで収穫まで栽培できますが、普通のネギでは白い部分をつくるために、育苗し本圃に植え替え、土寄せします。
A土は、園芸店などに相談して良い土を購入して下さい。使用する量が限られているため土選びは重要です。
B種はバラまきで、発芽しやすくさせるため覆土は浅く。
C発芽するまで、水やり後は新聞紙をかぶせ乾燥防止。
Dプランターは遅霜の被害に遭わない場所に置いて、播種から2か月後位に苗を本圃へ移植します。

トンネル栽培の換気
@2月も半ばを過ぎるとトンネル内の温度が上がり過ぎ、作物の葉が変色する高温障害が出る恐れがあります。日中トンネル内の温度が30℃を超えるようになったら、トンネルの開け閉めや穴開けをして換気しましょう。
Aトンネルを開閉して換気する方法は、温度などに応じてこまめに管理できる利点があります。北風の侵入を防止する点からも、南側の面を開閉しましょう。
B穴を開ける方法では、温度の上昇などに応じて穴を増やしたり、大きくします。開閉する方法に比べて手間がかかりません。
C4月に入れば、トンネルを撤収してもよいでしょう。


バックナンバー

家庭菜園トップヘ浩一のがまだせ!熊本トップヘ

Copyright (c) 1998-2010
"RKK"Kumamoto Broadcasting CO,Ltd.All right reserved.