家庭菜園

2011年06月11日
家庭菜園Q&A「はじめて植えたスイカの管理」
Q:「5月に植え付けたスイカ、いま「ツル」が約60センチ四方に広がっている、
  はじめての事なので良く解らないので教えてほしい」

A:この時期になると、「ツル」が成長して花をつけ始める、そして「親ツル」から方々に「子ツル」が伸びていく。このままにしておくと葉だけ成長して果実が大きくならない、そこで「ツル」を整理してあげる必要がある。
 
○管理のポイント「三本仕立て」
元気の良い花の付いてる「子ツル」を三本選び出して「親ツル」をはじめ他の「ツル」を取り除く。このとき脇芽も摘み取るようにする。
そして、三本になった「ツル」を三方向に伸ばしておく。
こうすることで、養分が果実の方へ行きわたり成長しやすくなる。

Q:「肥料はどうしたらいい?」

A:三本仕立てが出来たらすぐ、化成肥料を苗の両サイドにひとにぎり与えて土をかけて
おく。次ぎに果実が湯のみ茶わん位に成長したらもう一度、化成肥料を同じように与
える。結果させるのは四節目から先の花で、二番花を実らせるとよい。
収穫は、七月頃になる。



バックナンバー

家庭菜園トップヘ浩一のがまだせ!熊本トップヘ

Copyright (c) 1998-2010
"RKK"Kumamoto Broadcasting CO,Ltd.All right reserved.